エノキ家のカリフォルニア滞在記

アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴに住むエノキハハによるブログです。

子連れでニューヨーク旅行② 〜サンディエゴとの違いを楽しむ〜

ニューヨーク旅行についての続きです。

先日、妹家族の住むニューヨークに旅行に行ってきました。前回は子連れ旅行にオススメの観光スポットについて書きましたが、今回はサンディエゴとの比較目線でニューヨーク旅行の感想について書きたいと思います。

 

 

街の様子

空港から妹宅に向かう車の中でまず感じたのは、「道路を走っている車が小さい!」でした。ニューヨークでは、サンディエゴではレアなコンパクトカーが走っており、逆に、サンディエゴでおなじみのピックアップトラックがあまり走っていません。ちなみに、乗用車だけでなく、ゴミ収集車も一回り小さいのは驚きでした。

建物の雰囲気もまったく異なります。サンディエゴの建物は基本南国風で、贅沢に土地を使った平屋の建物が多いのですが、ニューヨークの建物は基本数階建てのビルで、ヨーロッパ風の古いビルやレンガ造りの趣あるビル、新しいオシャレなビルがところ狭しと並んでいました。チェーンの飲食店や銀行の店舗の店構えも、ニューヨークの店舗とサンディエゴの店舗では雰囲気が違い、見るのが面白かったです。

 

人の様子

一般に、東海岸の方がクール、西海岸の方がフレンドリーと言われていますが、ニューヨークでも、道に迷っていると教えてくれる人がいたり、バスなどの乗り物の中で0歳の姪をあやしてくれる人がいたり、わざわざバスのドアを開けて娘コエノキのバイバイに答えてくれるバスの運転手さんがいたりと、十分フレンドリーで親切でした。

ただし、ニューヨーカーはサンディエゴの人と比べて、早口の人が多いように思いました(サンディエゴの人の喋りがゆっくりなんですかね?)。サンディエゴ生活も3ヶ月近く経ち、少し英語が聞き取れるようになってきたと思っていましたが、ニューヨークでは聞き取りに苦労し、ちょっと落ち込んだエノキハハでした。

 

物価

サンディエゴも十分物価が高いと思っていましたが、ニューヨークの物価はさらに高かったです。tacobellといったチェーン店であっても、サンディエゴの店舗とは値段や提供メニューが違いました。旅行中に見つけたサンディエゴよりニューヨークの方が安い物は、ガソリンだけでした。

 

日本のお店のラインナップ

ニューヨークには、サンディエゴには無い無印良品があり、ムジラーのエノキ家にとっては、羨ましいかぎりでした。他にも、ユニクロや大戸屋、紀伊國屋書店など、日本でおなじみのお店がたくさんありました。しかし、日常の食料品や生活雑貨を扱う日系のお店はサンディエゴの方が充実しているようです。最近は、100均のダイソーがニューヨーク周辺にも進出してきているようで、ニューヨークにおいても日本の生活雑貨が手に入りやすくなりそうですね(しかし、値段は1個2ドルだそうです、、、ちなみにサンディエゴのダイソーは1.5ドル)。

 

 

さすが広いアメリカ、日本以上に地域差があるな、と感じました。そして、アメリカの他の地域にもぜひ行ってみたいと思いました(貯金がんばります!)。

これでニューヨーク旅行に関する記事は終わりです。エノキ家はサンディエゴに引っ越す前は長年東京に住んでおり、都会には慣れていたはずなのですが、今回の旅行では大都会ニューヨークに圧倒されっぱなしでした。3ヶ月ですっかりサンディエゴののんびりした空気に慣れてしまったことを自覚した旅行となりました。

 

 

f:id:enokihaha:20190821155117j:plain

マンハッタンの夜景。こんなステキな夜景が見れるのも大都会の醍醐味ですね!