エノキ家のカリフォルニア滞在記

アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴに住むエノキハハによるブログです。

3歳児連れ10時間フライト

アメリカへの引っ越しにあたっては、夫エノキチチが先に渡米し、車の購入やアパート探しなど現地の生活を整え、私が日本のアパートを片付け、アメリカに荷物を送った後、コエノキを連れて渡米するという形を取りました。

 

引っ越しまでの日本でのワンオペワーママ生活、日本からの引っ越し、、と盛りだくさんでしたが、一番プレッシャーだったのは、絶賛イヤイヤ期、まだ飛行機に乗ったことの無いコエノキを連れて長時間飛行機に乗り、無事にアメリカの入国審査を通過することでした。

 

備えあれば憂いなし、ということで色々と準備しました。使わなかったもの、サービスもありますが、検討したことを書いておきます。

 

➀フライトの選択

日本(東京)からサンディエゴまでは成田空港からも羽田空港からも行くことができますが、直行便は成田から1日1本のみでした。日本国内での移動の利便性を考えると羽田の方が良かったのですが、子連れのトランジットの方が大変だと思い、直行便を選択しました。

 

②航空会社のファミリーサポート

海外赴任に伴い家族が飛行機に登場する場合、JALなど一部の航空会社では、空港内で移動や手続きのサポートをしてもらえるサービスがあります。今回のフライトはJALとアメリカン航空のコードシェア便だったので、JAL経由の予約であればサポートに申し込むことは可能でした。しかし 、JAL経由での片道フライトチケットは我が家には値段が高すぎるため、アメリカン航空経由の予約にしたことから、結局このサービスは使いませんでした。

 

③空港での体力消耗作戦

フライト前日は成田に前泊しました。夕方のフライト(深夜便)だったため、機内で寝てくれるよう、日中は空港のキッズエリアでコエノキを十分に遊ばせ、体力を使わせることにしました。

 

④離着陸時の耳抜きグッズ

子供はまだ耳抜きが難しいため、離着陸時は飲み物を飲ませたり、オヤツを食べさたほうがよい、と聞いたので、チビチビ食べられるビスケットを準備しました。

実際に準備したのはこちらのミレービスケットです。

 

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

ミレービスケット まじめミレー(塩入)130g 【5袋セット】

 

  

 

⑤機内でのエンタメグッズ

DVD、ねんど、お絵かき、、など色々と準備しました。知人から「新しいおもちゃを買っていくとよい」というアドバイスをもらい、新しい幼児雑誌(付録付き)も準備しました。

 

 

では、実際に、どうだったかというと、、、

 

 

①フライトの選択 

直行便にして正解だったと思います。幸い、コエノキは機内で寝てくれましたが、飛行機を降りる時は寝起きでグズグズしていたので、もしもトランジットがあったら苦労したと思います。

 

②航空会社のファミリーサポート

幸い、サンディエゴ空港は比較的小さな空港で、飛行機を降りてから荷物の受け取り、入国審査まで迷うことなく済ませることができました。なので、我が家に限っては要らなかったかな、と思います。ただ、トランジットのある場合や大きな空港を使われる方は、あると便利かなと思いました。

 

③空港での体力消耗作戦

こちらの狙い通り、空港で体力を使ってくれたコエノキですが、搭乗直前に眠さの限界が来てしまい、搭乗待ちロビーで少しウトウトしてしまいました。しかし、日中自由に動けて満足したのか、飛行機内では大人しく座ってくれ、深夜便だったこともあり機内で寝てくれたため、作戦はまずまず成功かな、と思います。

 

④離着陸時の耳抜きグッズ

コエノキは準備したミレービスケットをチビチビ食べ、特に耳を痛がることもなく、離着陸ができました。少し硬めのビスケットなので、3歳児が少しずつ食べるには良かったかな、と思います。

 

⑤機内でのエンタメグッズ

色々と準備したのですが、JALの機内でアンパンマンのアニメが観れたため、残念ながら他のエンタメグッズの出番はほとんどありませんでした。機内のエンタメにアンパンマンを準備しているJAL、グッジョブです。

さて、このアンパンマン、日本のお子様達からは圧倒的な支持率を誇りますが、日本国外のお子様達の反応はどうなのでしょうか。日本からアンパンマングッズを持ってきたので、アメリカの子供達の反応を探ってみたいと思います。