エノキ家のカリフォルニア滞在記

アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴに住むエノキハハによるブログです。

サンディエゴでの子供の遊び場

コエノキは現在、週2回午前中のみプリスクールに通っていますが、平日の大半は私
と過ごしています。毎日2人きりで家に引きこもっているのも精神衛生上よくないため、出来るだけ毎日何かしら外出をするようにしています。サンディエゴに来た直後はどこに行けばよいのか分からず、色々な方に聞いたり、自分なりに調べましたが、最近の外出先のレパートリーはこんな感じになっています。

 

  1. 公園
  2. 公共の図書館
  3. スーパー
  4. 屋内のショッピングセンター
  5. 動物園

 

1.公園

まずは子供の遊び場としては日本でも定番の公園です。サンディエゴには、多くの広い公園があり、大体子供のための遊具(プレイグランド)が設置されています。遊具は複合遊具(2〜5歳向けのもの、5〜12歳向けのものが分かれていることが多い)にブランコやジャングルジムなどの単体の遊具が併設されていることが多く、どこもきちんとメンテされており、安心して遊ばせることができます。公園によって遊具に個性があるため、新しい公園を開拓していくのも楽しいです。

 

2.公共の図書館

公共の図書館には、キッズコーナーがありおもちゃで遊ぶことができます。また、絵本の読み聞かせだけでなく、音楽やダンス、工作などの講座も開かれています。日本でいう児童館のようなイメージで使用でき、大変ありがたいです。もちろん図書館は子供のものだけでなく、全ての年齢の方に対する文化活動や学習の場となっており、大人を対象とした講座も開かれています。私自身も図書館で開催されているESL(英語が母国語でない方の英語学習)関係の講座にお世話になっています。

 

3.スーパー

ただ近所のスーパーに買い物に行くだけですが、アメリカのスーパーはとても広いため、カートに乗って移動するだけでも、コエノキには楽しいようです。

 

4.屋内のショッピングセンター

サンディエゴのショッピングセンターは、屋外のものが多いのですが、たまに屋内のショッピングセンターもあります。買い物ついでに、キッズスペースで遊んだり、ショッピングセンター内を散歩したりと、暑くて公園で遊ぶのはしんどいけど、少し身体を動かしたい日にはありがたい場所です。

 

5.動物園

サンディエゴには、市街地にある動物園とサファリパークがあり、サンディエゴを代表する観光スポットとなっています。年間パスポートを買うとどちらにも行き放題です。サンディエゴの有名観光スポットとしては他にもシーワールドがありますが、動物園&サファリ、シーワールドのどちらも1回券が高額なので、地元の方は年間パスポートを買うのがお得です。シーワールドは遊園地中心のため3歳のコエノキには少し早いかなと思い、我が家では動物園&サファリの年間パスポートを購入しました。動物園もサファリも1日で回りきれないほど広いため、年パスを使って、少しずつ見て回っています。

 

今は夏ですが、また季節が変わるとレパートリーも変わってくるかもしれません。引き続きリサーチして行動範囲を広げていきたいなーと考えています。

 

f:id:enokihaha:20190726174901j:plain

豪華な遊具のある公園がいたるところにあり、ありがたい限りです。